苦情・クレームはどこに訴えればいいの?

苦情・クレームはどこに訴えればいいの?


消費者金融会社への申込・取引の中で、当事者同士では、解決しにくい「相談」「トラブル」「苦情」などが発生することがあると思います。

そのような場合は、その「相談」「トラブル」「苦情」にあわせて申出先を変更すると良いでしょう。

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<ステップ① >
かんたんな「相談」(支払いを一定期間待って欲しい。支払い金額を当面引き下げて欲しい等)

・まずは取引中消費者金融会社の担当に相談

       解決つかない場合

・取引中消費者金融会社の「お客様相談センター」に相談


現在、多くの消費者金融会社「お客様相談センター」などのお客様相談窓口を設けています。
簡易な「相談」は、まずは取引店舗の担当者に相談してください。
それでほとんどが解決できると思われますが、それでも解決が困難な場合は、このような窓口に相談することも有効だと思われます。



<ステップ② >
「お客様相談センター」に申し出ても解決してくれない場合

日本貸金業協会(指定紛争解決機関)に相談


知らない方も多いと思いますが、
貸金業は平成22年10月1日より「指定紛争解決機関制度」が導入され、翌平成23年10月1日より交付書面に、指定紛争解決機関の商号又は名称を記載することが義務化されています。
貸金業の指定紛争解決機関は「日本貸金業協会」になります。

こちらに相談をすれば、取引中の消費者金融会社との間で解決つかない「相談」「トラブル」「苦情」公正中立な立場から解決を支援してくれます。



<ステップ③ >
「トラブル」「苦情」の最終手段として

・監督官庁に相談する

消費者金融会社の監督官庁は、
①2つ以上の都道府県に営業所や事務所のある業者については財務局

②1つの都道府県内だけに営業所等がある場合は各都道府県知事

になります。

*監督官庁名は貸金業登録番号の前に記されています。

金融庁HPに、各財務局 ・ 各都道府県知事 の問い合わせ先が明記されていますので参考にしてください。


※注意事項

「相談」「トラブル」「苦情」の解決は、あくまで公正・中立に行うべきものです。
よって客観的にみて「あまりに理不尽な苦情・クレーム」「無理難題な要求」は受け入れられません。

安易な苦情の申出は、取引中の消費者金融会社、各相談機関、監督官庁より、あなた自身の信用を失う結果になります。 

苦情の申出は慎重に検討してからにして下さい。


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