消費者金融のヒアリングについて
≪消費者金融のヒアリングについて≫
大手ではあまり見られませんが、中堅クラスの消費者金融では、キャッシング審査の際、担当者から簡単なヒアリングが行われる場合があります。
一般的に中堅クラスの消費者金融に申込みをする人は、「大手の審査が通過しなかった人」なので、その分、大手に比べてリスクが高くなります。
このため、申込みフォームの入力内容だけではなく、実際に担当者が申込者と話をして、より詳しく生活状況を把握することを目的としています。
ヒアリングで確認される内容は、各申込者の状況によって様々です。また、質問に対する回答に関しても、嘘を回答するべきではないので、特に正解というものがあるわけではありません。
ただし、ヒアリングに対してコツのようなものはあります。
実際のヒアリングでは概ね以下のようなことがポイントになってきます。
消費者金融会社は、指定信用情報機関に照会を行うことで、申込者の借入件数、借入額、他社の支払い状況などの情報を把握しています。
また、収入面についても、源泉徴収票や給料明細などの提出を求めたり、勤務先での在籍確認をする会社が多くあります。
このため、これらのことで、下手な嘘をついてもすぐバレてしまいます。
嘘の申告は信用の失墜につながり、可決への道は遠くことになります。
消費者金融のヒアリングは担当者によっては、かなり根掘り葉掘り聞いてくる場合もあるので、無礼に感じる人もいると思います。
もちろん、その担当者にも悪意はなく、逆に、“出来る限り審査を可決としたい”という一心でヒアリングを行っています。
消費者金融会社も可決の見込みが全くない人に、わざわざ時間をかけてヒアリングを行うようなことはしません。
このことを踏まえて、担当者の質問には、いろいろ聞かれても、誠意をもって、出来る限り丁寧に回答するよう心掛けて下さい。
先ほど、下手な嘘はつかないように説明しましたが、いわゆる「大人の対応」が必要なこともあります。例えば、融資の使用目的を聞かれた場合、「ギャンブル」、「引越し費用」、「他社での借金の分割金返済のため」といった理由はNGワードです。
仮に、今回のキャッシングの使途を、本当はパチンコなどのギャンブルや風俗などの娯楽に使いたいと思っていても、そのまま正直に言ってしまえば、まず審査は通りません。
何も立派な資金使途を言う必要はありませんが、問われた場合、常識的な資金使途を話す必要があります。
「冠婚葬祭費」、「教育費」、「実家への帰省費」あたりが無難です。
また、中には、自ら申込みをしてきているのに、返済を行ってゆくことに自信がなさそうな印象を受けるようなネガティブな話をしてくる人もいます。まあ、ある意味、正直な感想なのかもしれません。しかし、返済できるかどうか不安に感じているような人に融資をするのは、消費者金融側では、もっと不安になります。
「返済は必ず大丈夫です」といった強い意志が伝わらないと審査は通りません。
ヒアリングといっても、特に身構えることはなく、上記のことを押さえて、丁寧に常識的な対応をしていれば、全く問題はありません。
中堅クラスの消費者金融の利用者の中には、いざ、返済となると、なんだかんだと言い訳をして、支払いを遅延する、支払意志が薄い人が一定数います。
いわば、このような人を融資前に取り除くために、ヒアリングを行っているようなものです。
返済に対する責任意識のようなものが伝われば十分です。
※最近、安易に「審査が甘い」などの文言を用いて、消費者金融などを紹介するサイトが増えてきていますが、信憑性の低いものも多く鵜呑みにするのは危険です。
当サイトでは金融業界に詳しい専門スタッフがその経験を踏まえて記事を提供しているので、信頼できる内容になっていると自負しています。
安心・安全なキャッシングに是非役立てて下さい。
※安心・安全な審査が通る中堅消費者金融はこちらから探せます。


大手ではあまり見られませんが、中堅クラスの消費者金融では、キャッシング審査の際、担当者から簡単なヒアリングが行われる場合があります。
一般的に中堅クラスの消費者金融に申込みをする人は、「大手の審査が通過しなかった人」なので、その分、大手に比べてリスクが高くなります。
このため、申込みフォームの入力内容だけではなく、実際に担当者が申込者と話をして、より詳しく生活状況を把握することを目的としています。
ヒアリングで確認される内容は、各申込者の状況によって様々です。また、質問に対する回答に関しても、嘘を回答するべきではないので、特に正解というものがあるわけではありません。
ただし、ヒアリングに対してコツのようなものはあります。
実際のヒアリングでは概ね以下のようなことがポイントになってきます。
ヒアリングは、業者にとっても、実際に話してみて、「大丈夫そうだな」っていう感触をつかみたいってのがあるんだ。
リスクの高い顧客を相手にしてるとどうしても慎重になってしまうとことがあります。
だから正直、正解の答えなんてないよ。
要は、「返済はきちんとします!」といった心意気が伝わればOKです。
リスクの高い顧客を相手にしてるとどうしても慎重になってしまうとことがあります。
だから正直、正解の答えなんてないよ。
要は、「返済はきちんとします!」といった心意気が伝わればOKです。
【①下手な嘘はつかない】
消費者金融会社は、指定信用情報機関に照会を行うことで、申込者の借入件数、借入額、他社の支払い状況などの情報を把握しています。
また、収入面についても、源泉徴収票や給料明細などの提出を求めたり、勤務先での在籍確認をする会社が多くあります。
このため、これらのことで、下手な嘘をついてもすぐバレてしまいます。
嘘の申告は信用の失墜につながり、可決への道は遠くことになります。
【②無礼に感じることもあるかもしれませんが】
消費者金融のヒアリングは担当者によっては、かなり根掘り葉掘り聞いてくる場合もあるので、無礼に感じる人もいると思います。
もちろん、その担当者にも悪意はなく、逆に、“出来る限り審査を可決としたい”という一心でヒアリングを行っています。
消費者金融会社も可決の見込みが全くない人に、わざわざ時間をかけてヒアリングを行うようなことはしません。
このことを踏まえて、担当者の質問には、いろいろ聞かれても、誠意をもって、出来る限り丁寧に回答するよう心掛けて下さい。
【③常識的な回答を心掛ける】
先ほど、下手な嘘はつかないように説明しましたが、いわゆる「大人の対応」が必要なこともあります。例えば、融資の使用目的を聞かれた場合、「ギャンブル」、「引越し費用」、「他社での借金の分割金返済のため」といった理由はNGワードです。
仮に、今回のキャッシングの使途を、本当はパチンコなどのギャンブルや風俗などの娯楽に使いたいと思っていても、そのまま正直に言ってしまえば、まず審査は通りません。
何も立派な資金使途を言う必要はありませんが、問われた場合、常識的な資金使途を話す必要があります。
「冠婚葬祭費」、「教育費」、「実家への帰省費」あたりが無難です。
また、中には、自ら申込みをしてきているのに、返済を行ってゆくことに自信がなさそうな印象を受けるようなネガティブな話をしてくる人もいます。まあ、ある意味、正直な感想なのかもしれません。しかし、返済できるかどうか不安に感じているような人に融資をするのは、消費者金融側では、もっと不安になります。
「返済は必ず大丈夫です」といった強い意志が伝わらないと審査は通りません。
【④責任意識が伝わるように】
ヒアリングといっても、特に身構えることはなく、上記のことを押さえて、丁寧に常識的な対応をしていれば、全く問題はありません。
中堅クラスの消費者金融の利用者の中には、いざ、返済となると、なんだかんだと言い訳をして、支払いを遅延する、支払意志が薄い人が一定数います。
いわば、このような人を融資前に取り除くために、ヒアリングを行っているようなものです。
返済に対する責任意識のようなものが伝われば十分です。
※最近、安易に「審査が甘い」などの文言を用いて、消費者金融などを紹介するサイトが増えてきていますが、信憑性の低いものも多く鵜呑みにするのは危険です。
当サイトでは金融業界に詳しい専門スタッフがその経験を踏まえて記事を提供しているので、信頼できる内容になっていると自負しています。
安心・安全なキャッシングに是非役立てて下さい。
※安心・安全な審査が通る中堅消費者金融はこちらから探せます。



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