消費者金融CMの今後の展開について

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かつて、大手消費者金融会社はテレビCMに力を入れていた時期があり、各社の工夫を凝らしたCMに見覚えのある方も多いと思います。
(アイフルのチワワCMが一世風靡していたことも記憶に新しいと思います。)
しかし、多重債務問題が社会現象化してきた2006年4月からテレビCMは自主規制を強化する方向となり、ゴールデンタイムの放送からは完全に姿を消しました。

【現在テレビCMの規制は厳しい】
現在も消費者金融会社の広告に関しては、「貸金業の業務運営に関する自主規制基本規則」の第7節「広告及び勧誘に関する規則」として細かな定義がされています。
特に、テレビCMに関しては、
・各放送エリアにおける放送総量は月間100本まで(1本15秒換算)
・午前7時~午前9時、午後5時~午後10時は放送を行わない。(児童・青少年に配慮)
などかなり厳しい内容になっています。

【インターネット広告が注目されています】
そのような中、業界ではインターネットでの広告が注目されています。
インターネットは近年、目覚ましい勢いで普及しており、新聞、テレビに続く第三のメディアとして確立されつつあります。
また、自主規制においても、テレビCMほどの規制はなく、露出の量・時間・表現の自由度はテレビCMのそれと比べるとかなり高いものになっています。
このことは消費者金融業界に限らず他業種でも同様の流れになってくるでしょう。
(ユーチューブ広告などは各業界が現在、注目している媒体です。)

【インターネット媒体で注意すること】
消費者金融会社が出している公式ホームページやインターネット広告はテレビCMほどの規制はないにしても無規制ではないので、もちろん信用に足る内容になっています。
しかし、インターネット上には消費者金融会社とは別の民間会社や個人が運営する口コミや比較サイトなどがあふれています。
しかし、これらのサイトの中には、紹介屋とよばれる詐欺会社やヤミ金融と思われるようなサイトも混在しています。
インターネットキャッシングの申込みはくれぐれも各社の公式ホームページから行うようにして下さい。


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