自己破産や債務整理をアピールした方が審査に通りやすい!?

自己破産債務整理をアピールした方が審査に通りやすい!?≫

当サイトの審査が通る中堅消費者金融でも紹介していますが近年の中堅消費者金融会社過去に自己破産した方債務整理をした方を審査対象とするところが増えてきました。
また最近ではインターネットの普及によって、柔軟審査を実施する会社の情報はすぐに広まるので、そのような中堅消費者金融会社には、数多くの自己破産者債務整理者など金融事故者からの申込みが入ることになります。

金融事故と言っても多くの会社は延滞法的回収などの金融事故はNGにしています。
しかし破産債務整理をしている方で、同じような属性でも審査に通過する方と通過しない方が出てきます。
いったい審査に通過する方としない方では何が違うのでしょうか。


破産債務整理の信用情報は更新ミスが多い】
現在、消費者金融会社には法律で指定信用情報機関を利用した返済能力調査が義務付けられています。
また各消費者金融会社には入金、出金の都度指定信用情報機関への報告が義務付けられており、最新の情報が提供できる環境にあります。
このように指定信用情報機関は、現在、取引継続中の借入情報に関してはかなり正確に表示されますが、破産債務整理の情報に関しては、正確性を欠くケースが実はかなり多く見受けられるのです。
具体的には下記のようなケースがあります。
破産を示す事故情報は5年経過して抹消されていているが延滞を示す事故情報だけが残っている。
破産免責済は本来、完済情報に更新されるべきだが、そのまま取引継続の延滞債権として情報に残っている
このような更新ミスの場合、照会をした消費者金融会社は、破産免責済でなく長期延滞者の申込みと勘違いして、即否決としてしまう場合があるのです。
また、長期延滞破産か判断がつきにくい場合もそれ以上詳しい調査はせず、否決とされるケースがほとんどです。



破産債務整理したことをアピールすることも必要】
上記のように指定信用情報機関の更新漏れや更新ミスによる勘違いでの否決を防ぐためには、破産債務整理していることを隠さずに、逆に業者にアピールするという方法があります。
多くの消費者金融会社の申込みフォームには、「備考欄」など補足事項を入力できる箇所を設けています。
そこに、過去に破産債務整理をしたことを入力しておくのが良いでしょう。
いまどきの中堅消費者金融会社自己破産債務整理をした方も審査対象にしていますし、
少なくとも、長期延滞者と勘違いされて否決となることは避けられるはずです。


自己破産・債務整理した方は備考欄へ入力することをおすすめします。
株式会社アローへの申込みは公式ホームページからどうぞ!


詳細記事はこちら

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銀行系カードローンをおすすめする理由

銀行系カードローンをおすすめする理由≫

改正貸金業法施行に前後して成長してきた業態に銀行系カードローンがあります。
銀行のブランドで集客するので優良顧客の利用が多く、資金力も高いので消費者金融よりも低金利を実現できます。
また一般的には、個人顧客への無担保融資のノウハウを持っている消費者金融会社が保証会社となっていることが多いので債権管理のリスクも補っています。


利用者にとってもメリットの高い銀行系カードローンですが、やはり消費者金融よりも審査が厳しいというイメージが強いので、すでに複数の借入がある方や過去に破産債務整理をされた方などは申込みすらしないケースが目立ちます。

【延滞系の事故でなければ申込みしてみる価値は十分有り!】
消費者金融会社も同様ですが、延滞や法的処置の金融事故が発生している場合はまず審査は通過しません。
しかし、
①他社で複数の利用があっても返済を遅れずにしている
自己破産債務整理をした経緯があっても現在、新たに借入している会社はない
③勤続・居住が安定している(3年以上が目安)
の状況であれば、審査が通過する可能性は十分にあります。
審査の現場では意外な属性の方が審査通過しているケースも珍しくありません。


【ポイントは銀行系カードローンの営業戦略に有り】
銀行系カードローンが急成長してきた背景には、法改正や過払い問題によって消費者金融会社が衰退し、その受け皿としての需要があったという現実があります。
また、銀行ブランドによって、従来の「借金」というネガティブなイメージを払拭して、買い物をカードでするのと同じような感覚でキャッシングを行うような新たな顧客層を開拓することも成功しています。
これら以外に銀行系カードローンが力を入れている商品に「おまとめローン」があります。
「おまとめローン」とは、複数の借入をまとめることで、毎月の返済額や金利負担の軽減を図る商品です。
この商品は他社で借入がある方へ高額の融資を行い、顧客を独占できるので業者にとってもメリットは多きいと言えます。
また、現在の貸金業法では総量規制の適用があるので、一旦まとめしてしまえば、その顧客の借入は増加しにくくなっています。

(不良債権化するリスクは法律の適用によって軽減されています。)

このように銀行系カードローンの営業戦略には「おまとめローン」による「既に複数業者から利用がある方」の囲い込みもあります。


銀行系カードローン審査は意外に通る!】
条件が整えば、銀行系カードローンは意外に柔軟とも思える与信判断をするケースもあります。
当サイトを閲覧している方は、借入しやすい中堅消費者金融会社をお探しの方も多いと思いますが、
申込む順序として、まず銀行系カードローンを検討してみてはいかがでしょうか。
中堅消費者金融会社への申込みはその結果が出てからでも遅くはありません。


※当サイトでは引き続き銀行系カードローンの検証を実施してお役にたてる情報を提供してゆきます。申込み結果などの情報があれば是非およせください。



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いまどきの督促は「非訪問型」が主流です!

消費者金融会社の督促はかつて「現地訪問」が主流で、顧客が不良債権化した場合はすぐに現地調査に出向くというのが鉄則でした。
しかし融資方法が「対面型」から効率の良い「非対面型」に主流が変化していったように、督促方法も現在は「現地訪問型」から「非訪問型」に変化してきています。
「非訪問型」に転化することによって、少ない店舗数でも融資エリアを全国に拡大することが可能となったのです。
今回はいまどきの「非訪問型」の督促の特徴についてまとめてみました。

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○携帯電話の普及率が督促方法を変えた
自宅に固定の電話がなくても、携帯電話を持っていない方はいまどきほとんどないと思います。携帯電話の普及率は現在、人口普及率で100%を超えており、1人1台以上の計算になります。
携帯電話の普及によって顧客と連絡がつきやすくなったことは間違いありません。
以前に比べ電話連絡がつきやすく現地訪問をする必要性は減りました。


○勤務先に連絡をする
携帯や自宅固定電話に一定期間連絡をしても連絡がつかない場合は、勤務先に連絡が入ります。勤務している方であればこれはかなりのプレシャーになります。
消費者金融会社とわからないように社名を名乗ることはしませんが、そのような状態の方は他業者も同様に遅れている場合が多く、複数の業者から会社に電話が入ることになるので、会社からかなり不審に思われてしまいます。
このようなことにならないように、返済が出来なくても業者には必ず連絡を入れるようにしましょう。


消費者金融会社の調査能力が向上した
遠方への融資を実施したことで、消費者金融会社の調査能力は向上しました。
不良債権化した顧客と連絡がつかなくなると、消費者金融会社は様々方法で居住確認をとります。
・督促書面を郵送する
・電報を発信する
・住民票を申請する
・指定信用情報機関での更新情報を確認する
などは一般的な手法です。
また個人情報保護の関係でテクニックを要しますが
・身内に居住確認する
・近隣住民に居住確認をする
という方法もあります。

○訴訟手続きを利用する
通常の電話や書面での督促では解決に至らず、居住が判明している場合には貸金訴訟を提訴する場合があります。
裁判所から呼出状が送られることで顧客から反応があるケースも多く、相手によってはかなり有効なので、特に執行先がなくても提訴することがあります。


○まとめとして
このようにいまどきの消費者金融会社は現地訪問に出向かなくても様々な手法を駆使して不良債権の回収を図っています。
遠方の業者だからといって侮ってはいけません。
現地訪問に出向けない分、貸金訴訟を多用するなどかえってシビアな対応となる場合があります。
万が一返済が滞るような場合は必ず業者に連絡を入れるようにしましょう。
連絡が取れている限りは訴訟提訴されることはほとんどありません。



【インターネットキャッシングはライフティがおすすめです!】
消費者金融のライフティ
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